たび猫の福岡旅行記

福岡旅行記1日目:福岡へ

スポンサード リンク

たび猫
 朝6時30分羽田発のJALの飛行機に乗るため、5時ちょっと前に自宅を出発。夕べ遅くまで準備をしていたので、猛烈に眠い・・・。東西線で日本橋まで行き、そこから都営浅草線・京急線を使い羽田空港まで行ったのだが、その料金の高さにびっくりした!!ついいつもの地下鉄のつもりになっていたけど、降りるときに料金を精算したら600円以上だった。

無事に到着し、自動のチェックイン機械でチェックインを済ませた。あとはもう搭乗するだけなので、搭乗ゲートのところで朝ご飯のサンドイッチを買い、コーヒーを飲みながら朝食を食べていた。

その時にやっと、荷物のスーツケースを預けていないことに夫が気づいた。

預け忘れていたスーツケース

カウンターまで戻るのは面倒なので、搭乗ゲートのお姉さんに伝えたら、気持ちよくそこで荷物を預かってくれた。普段スーツケースを持たずにリュックだけで旅行している私たちは、荷物を預けるという習慣がなく、ついつい忘れてしまったのだ。何事も経験だね、と思いながら搭乗。

今回は自動チェックイン機械でチェックインをしたのだが、その際席の位置を“前の方の席か、後ろの方の席か”選ばせてくれた。遠い昔誰かに、“格安航空券だと飛行機の後ろの方の席になる”と聞いたので、前の方の席を選んだ。

翼の上の席
やっぱり翼の上の席
 そして飛行機に乗ってみると、やっぱりまた翼の上の席・・・。どうして私はこういつも翼の上の席なのか。まるで私のためにあるような席だ。福岡行きの飛行機はほとんど眠って終わった。2時間弱であっという間に福岡は博多空港に到着したのであった。

福岡空港に到着すると、眠い目をこすりながらスーツケースを引っ張りホテルに移動した。

福岡空港は、とっても便利なことに市街地のすぐそばに空港があるのだ。空港から地下鉄で2駅でホテル日航福岡がある博多駅に着いてしまう。迷うまでもなかった。東京に住んでいると、空港がこんなに近いということは妙に感動的なことだったりする。

福岡空港駅から博多駅までわずか2駅
博多駅

ホテル日航福岡は、博多駅から徒歩5分と書いてあった。9時前に着いてしまったので、博多駅の地下のお店はほとんど開いていない。地下から地上に出て少し歩いたら、すぐにホテルに着いた。本当に近い。これなら便利だと喜んだ。

スポンサード リンク

福岡旅行記1日目
福岡へ  ホテル日航福岡へ到着  お釈迦様の誕生日?  キャナルシティ博多  久留米ラーメン・大砲  アクロス福岡  天神地下街・天神散策  舞鶴公園・大濠公園  京風もつ鍋・越後屋  村上和雄先生

福岡旅行記2日目
ホテル日航福岡での結婚式

福岡旅行記3日目
西鉄・天神駅の親切な駅員さん  太宰府天満宮  お石茶屋  太宰府政庁跡(都府楼跡)  志賀島へ  福岡旅行の終わり

メール
嬉しかったメール  メールお待ちしております!

たび猫シリーズ
妊娠・育児
マタニティ日記
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!